スペシャライズドから大きめなお荷物が届きました。
スペシャライズドのオンラインストアで購入したのですが、2日で到着しました!
速いですね~。
早速開封していきますよ!!
開封!
何やらコードとひとまわり小さい箱が入っています。
中の箱を開封すると緩衝材に包まれた黒い物体が現れました。
ツールボックスに見えるこれ、持つとずっしりと重い。。。
これはCREO SL用の外付けバッテリー、レンジエクステンダーです。
SL RANGE EXTENDER BATTERY FOR SL SYSTEM(ONE SIZE ブラック): バイク|スペシャライズドオンラインストア
どれくらい重いかというと、
はい、ドーン!!
!?
1、、キロ・・だと???
本体バッテリーで最大130km走れ、これで65km追加で走れるとのこと。
バッテリー容量からすればこのくらいの重さは仕方がないのだけど、実際に手にしてみると想像以上に重く感じます。
ちなみにこのバッテリーにはSLモーターに繋ぐケーブルが付属していないため、別途購入が必要となります。
ケーブルはロード用とMTB用の二種類ありますので購入する際には注意が必要です。
SL RANGE EXTENDER CABLE 220MM ROAD(ONE SIZE ブラック): バイク|スペシャライズドオンラインストア
重さはこんな感じ。
バッテリーと合わせて約1.150kgです。
走っている時にどのくらい重さを感じるかは今後検証していきたいと思います。
なお、ケーブルは付属しませんが、レンジエクステンダー専用ボトルケージが付属しています。
車体に取り付けるためのネジは付属していないのて、車体についているものを使用します。
レンジエクステンダーのてっぺんにはボタンがあり、押すとバッテリー残量が表示されます。
届いた時点ではあまり充電されていないようですね。
ケーブルを装着してみました。
ちゃん遠くまで差し込んだつもりですが、若干浮いているような感じがします。
手前の輪っかは、ケーブルが外れないように押さえつけるゴムバンドです。
さて、自転車に取り付けてみましょう。
まずはボトルケージ。
上寄りに取り付けてみました。
・・が、ケーブルが本体にギリギリ届かない。。。
というわけで、下寄りに付け直しました。
こんな感じになります。
ジャストフィット!!
さて、ここまで作業して、バッテリー充電はどうするのだろう?
付けたまま充電できるのか?
早速試してみます。
ゴムバンドを外す必要はありますが、うん、イケる!
充電器をコンセントに挿すと充電が開始されます。ちなみに充電器もかなり大きいんですよね。
それなりに重いですねー。
なお、本体バッテリーとレンジエクステンダーを同時に充電したい場合はY字のチャージケーブルがうってますので、こちらを購入してください。
TURBO SL Y CHARGER CABLE(ONE SIZE ブラック): バイク|スペシャライズドオンラインストア
本日はレンジエクステンダーの紹介でしたー。