まったり自転車ライフ

自転車に関する日々の出来事などを綴るブログです

納車!

CREO SL COMP CARBON EVOを納車してきました!!
購入したのはスペシャライズド銀座店さん。
7/1からスペシャライズドのe-bike専門店に変わってしまい、非電動アシスト自転車が欲しい方は、新宿店に行く必要があります。

 

スペシャライズド銀座店さんでの納車は以下の流れで行われました。

ちゃんとしたプロショップであれば、順番は違えど同じことをすると思います(意味深)。
①保険の契約
②付属品の説明
③自転車とミッションコントロールのペアリング
④車体各部の説明
⑤サドルの高さ調節
順に紹介します。

 

 

①保険の契約

スペシャライズドのe-bikeを購入すると、TURBOオーナー向け保険とロードサービスが無料で付帯しています。
こちらは1年間のみ有効となります。
詳細はスペシャライズドの公式サイトて確認できます。
https://www.specialized.com/jp/ja/turbo-insurance

 

②付属品の説明

付属品は立派な専用ケースに納められており、高級感があります。

f:id:aoimado:20200708224154j:image
普通、ロードバイクを購入した際は、適当な袋に纏められて渡されますが、スペシャライズドのe-bikeにはすべてこのケースが付くそうです。

中身はこんな感じ。

f:id:aoimado:20200708224358j:image
事前にこの付属品ケースの存在を知っていたため、背負って帰れる鞄で行ったのですが、充電器がかなり重く感じました。
自転車買ったら自走して帰ると思うので、スペシャライズドのe-bikeを購入する際は、荷物を持って帰れる準備をおすすめします。

付属品には取扱い説明書がいくつか付属しますが、どれも外国語のみで、オーナーズマニュアルとユーザーマニュアルのみ、日本語版が別で付属しました。

f:id:aoimado:20200708224441j:image

付属品ではありませんが、防犯登録シールの貼る位置をこのタイミングで聞かれました。
ママチャリならどこに貼っても気にしませんが、スポーツバイクだと貼る場所悩みますよね。
SLモーターには貼れないということで、なるべく目立たない場所ということでここにしました。

f:id:aoimado:20200708224620j:image


③自転車とミッションコントロールのペアリング

ミッションコントロールはバッテリー管理やアシスト設定、走行記録の管理などをするスマホアプリのことです。

f:id:aoimado:20200708225031j:image f:id:aoimado:20200708225040j:image
GoogleのPlayストアや、AppleApp storeからダウンロードできます。
ユーザー登録が必要となるため、納車前に済ませておくと納車がスムーズに進みます。
ペアリングはまず自転車側のTCUディスプレイの電源を入れます。

f:id:aoimado:20200708230457j:image

ミッションコントロールを起動し、[設定]》[バイク]と進めると英数字の文字列が表示さているのでタップします。

コードの入力を求められるので、ユーザーマニュアルに記載されているBLEコードを入力するとペアリング完了です。

f:id:aoimado:20200708231621j:image

↑この写真はマニュアルの画像なので、本物のシリアルコードステッカーは最終ページに貼られているはずです。
続けてミッションコントロールの使い方の説明がありましたが、詳細は別途書きたいと思います。

 

④車体各部の説明

電源の入れ方、アシストモードの変え方、フィーチャーショックやドロッパーシートボストなど、各パーツの説明などしてくれます。
充電の仕方についてもこの段階で説明がありました。
大事なことを言っていたので、ここに書いておきます。
「付属充電器を指した状態でペダルを回すと、クランクが充電コードに当たって壊れるので、充電中は絶対にペダルを回さないこと!」
だそうです。

こんな状態のことですね。

f:id:aoimado:20200708225825j:image
壊しそうになった人がいたらしく、納車時には説明しているようです。
なので、充電しながらのメンテナンスは控えましょう!

ちなみに、CREO SLシリーズのホイールはBoost規格のハブを使用しており、通常のロードバイクのハブよりも幅が広いため、以下のようなディスプレイスタンドが使用できません。

f:id:aoimado:20200708232647j:image

ミノウラのワークスタンドなら大丈夫そうですね。

f:id:aoimado:20200708234931j:image

ロード乗りには馴染みのないBoost規格。

MTBで使用されているみたいですね。

なので、CREO SLシリーズはロード用ホイールの使い回しができないということです。残念!

 

⑤サドルの高さ調節

最後にサドルの高さを調整して納車完了となります。
自分はロード歴はそこそこあるので省略したのですが、初めてロードタイプの自転車に乗る方には、店内のローラー台で乗り方説明や練習もさせてくれるみたいなので安心です。

 

あとがき

事前に、納車説明には2時間くらいかかると聞いていたのですが、省略した部分もあり、所要時間は1時間ちょっとでした。
今回は直営店舗で購入したので丁寧に説明してくれて時間がかかっていますが、●'sRoadで買ったりすると複数のお客さんを纏めて一緒に納車説明したりすることもあるので、15分くらいで終わったりします。
店舗にもよりますがね・・・
安い買い物ではないですし、購入後はメンテナンスやカスタマイズ等でお世話になることも多いと思うので、相談しやすい良いお店を選ぶのが大事だと思います。

 

では、また~。